トップページ » 公益目的事業 » 講演会案内

講演会案内

第4回 子供達向け海事講演会とロープワーク教室のご案内です。

 
主  催:(一社)海洋会中国支部 及び (一社)日本船長協会
共  催:東京海洋大学 海事普及会
後  援:広島市教育委員会   協  賛:西川ゴム工業(株)
問合せ先:(一社)海洋会中国支部 電話:082-511-2866(石津)
 
日 時:2015年7月12日(日)13時15分~15時15分(120分)
場 所:IG石田学園ビル 3階 132号室
     広島市中区立町2-25 広電立町電停前
     TEL. 082-222-2277
参加範囲:小学4年生~6年生 及びその保護者
 
内 容
 海洋会の公益目的事業として、中国支部が来る7月12日13時15分より広島市のIG石田学園ビル(3階 132号室)にて子供達向け第4回海事講演会及びロープワーク(ロープの結び方)教室を開催します。
 
【第1部:60分間】
 海事講演会では、「船長、子供達に海と船を語る」と題して一般社団法人・日本船長協会の外航船長が「世界の海ではどのような船が航海し、どのようなものを運んでいるのか」「船長はどのような仕事をしているのか」などをわかりやすく説明します。
 
【第2部:60分間】
 講演後は、東京海洋大学の学生によるロープワーク教室と手旗信号教室です。ロープにはどんな結び方があるのか、みんなでやってみましょう。また、手旗信号では二本の旗をつかって文字を遠くに送ってみましょう。
 子供達がイベントに参加している間、保護者向けには「船乗りになるってどういうこと」という教養講座も並行して開催します。
 

 広島市教育委員会にも後援いただいたイベントです。応募は下記の「海事講演会パンフレット(pdf)」によります。奮ってご参加ください。
また、参加した子供達には感想文の提出をお願いしています。昨年度と同じように、感想文の一部を「海洋」10月号に掲載する予定です。
 
 →海事講演会パンフレット(pdf)

(一社)海洋会中国支部
支部長  石津 則昭

post by 海洋会事務局