トップページ » 富山支部 » 海事思想普及のためのボランティア活動について

富山支部

海事思想普及のためのボランティア活動について

2018年10月02日(火)

 

 会員の懇親と並んで、支部対外活動が海洋会の原点です。
 富山支部は創立以来37年を経過しましたが、主として会員の懇親がなされてきました。
 海洋会富山支部が、対外的に何らかの奉仕活動を実行するとすれば、何がよいかを

支部委員会や総会に諮りながら考えました。
 そこで、子供を含む海好きの人々が集まってくる海王丸財団イベントに寄り添う形で、

海洋基本法に基づく海洋教育をベースにした、海・船の話(海に親しむ、海を知る、海を

守る、海を利用する)ができそうだということになり、試行の意味を含めて、まず支部長

からということで、今まで、次のボランティア出前講演を実施し、好評を得ています。

 これらの詳細は、年度末に「海洋」に投稿しています。
 2017年度
  ①7/8 富山県立大特別講義「海の機能」を実施
  ②8/24 海王丸財団と富山県児童クラブが行う子供(小5、小6)向け海洋教室において

         「海の役割」について講演を実施
 2018年度
  ①4/7「海王丸」展帆ボランティア宿泊研修において、「日本海側のメタンハイドレート」

    について講演を実施
  ②8/27海王丸財団と富山県児童クラブが行う子供(小5)向け海洋教室において「海の役割」

    について講演を実施

 来年度も、同類の講演会を実施することが9月29日の支部委員会で決まりました。
 ボランティア出前講演を実施する人を募集します。山崎か事務局西井まで、ご連絡ください。

                                                                          2018/10/1  富山支部長 山崎祐介

 

| post by 海洋会事務局